2017年04月30日

痛いときは痛い、しんどいときはしんどいといっていい

突然ですが、
口内炎を爪楊枝等でチクチク刺されることを
想像してみてください。

軽く触れられるだけでも、

ギャー!

ですよね。

僕の口の中でも
同様のことが起こっていたんです。

どうしてこんな「痛い」話を
するか、詳しく書きますね。

先日、僕は親知らずを抜歯し、
左上の歯茎を切開したので、
縫われたのです。

あとで、抜糸しやすいように糸が

ぴよーん、ぴよーん

と4本、頬のほうに
向かって5ミリほど飛び出していたのです。

皮膚を縫う糸って、
釣り糸のテグスみたいな
材質なのです。

この縫い糸(テグス)が
僕の頬の内側を

チクチクチクチク

刺すのですね。

傷になって口内炎になってしまいました。

その口内炎を縫い糸(テグス)の先が

チクチクチクチク

刺すのです。

罰ゲームか、拷問のようにしんどかったです。

耐えること5日間。

ダメ元で
口腔外科に事情を話し
診察してもらいました。

すると、

傷口が塞がったので、
数日早く、抜糸してもらえました。

まだ口内炎は癒えていませんが、
拷問のような

チクチクチクチク

がなくなったので、今は快適です。

そこで、教訓。

痛いときは痛いと、いっていい。

これ、当たり前なんですけど、
昭和だとか、武道の世界では

痛みは顔に出すな
我慢しろ

ということを叩き込まれて育ったので、
つらいことをつらいと言えない自分がいるのです。

今回もかなり勇気を出して言いました。

そっかー、辛い時は辛いと言ちゃったほうが
楽ちんだなー。

妻や娘に、この話をしたら
かなり呆れられました。

「さっさと、痛いといって、
 口腔外科に行っちゃえばよかったのにー」

と(汗)。

というわけで、これからは
自分の痛みや辛さをきちんと
表現して生きて行くことにします。
posted by 心臓弁膜症47歳サラリーマンのお父さん at 19:23| 親知らず抜歯

親知らず合計4本、抜き終わりました…やれやれ

左上下の親知らず2本を
ぶっこ抜いてきました。

2週間で4本の親知らずを抜くという
拷問のような治療もこれで終わり。

やれやれ。

といいながらも、昨日、抜いたばかりなので、
現在も出血中で、口の中は血の味がしている状態です。

14時に抗生物質のカプセル8粒を飲み、
15時に抜歯。

終了したのが16時だったので、
1時間のバトルでした。

前回の右側は、下の歯が抜けるまで苦労しましたが、
今回は、上の歯に苦労して、歯茎をメスで切りました。

眩しいスポットライトを顔面に当てられていて、
局部麻酔が効いているので、意識はあるのだけれど、
半分「夢の中」状態です。

途中、

「もう好きに、おいらのカラダを引っ張ったり、
 ちょんぎったりしていーよ」

という相当、投げやりな心境になりました。

ライオンに襲われて、
あちこちかじられ、

「もう助からねーや」

と諦めた心境は、こんな感じなんだろーな、
などと、ぼやけた意識の中で妄想したりしました(笑)。

前回の右親知らず上下を抜いて、
「抜歯の作法」が身につきました。

でも、もう歯を抜くことは
一生ないだろうな、いや、ないようにしたいな。

あとは、心臓手術前日に、歯石を取って、
口中の衛生環境は万全になるはず。

歯周病菌、ムシバイキンが、血液に乗って
心臓で悪さをすることはないでしょう。

ともあれ僕に40年ちかく付き合ってくれた
親知らず4本たち、ありがとう。

心臓手術成功に向けて頑張ることにします。
posted by 心臓弁膜症47歳サラリーマンのお父さん at 19:22| 親知らず抜歯

2017年03月20日

親知らず右上下ぶっこ抜きました(汗)-抜歯1回目

親知らず右の上下2本を
ぶっこ抜きました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

指定された時間に
口腔外科に行くと、
抗生物質を8錠、飲まされました。

口の中のバイキンが血液に乗って
心臓で悪さをしないためです。

薬が効き始めるのを待って1時間。

まずは、下の歯から。

歯茎に3箇所、局所麻酔の
注射をチクリとやられました。

10分ほど経過すると、
右の歯茎、舌がしびれてきました。

さぁ、抜歯の始まりです。

歯科医はグリグリと
ぶっこ抜こうとします。

「根っこが深くて大変だぞ、こりゃ」

「これは砕かないとだめだな」

「うーん、歯茎も切るとするか」

などなど、やたらと独り言が多い
歯科医です。

しかも、一つ一つの
つぶやきが不気味(汗)。

先生の言うとおり
なかなか抜けないので、

謎の道具で、歯を砕いたり、
僕の唇をこれでもかっ!ってくらい
びよ〜ん、と引っ張ったりして、

※ONE PIECEのルフィみたいな
ゴム人間じゃないんだから…

ようやく歯を3つくらい粉砕して
ようやく抜けました。

上の親知らずも似たような
感じで、2本抜き終わったあとは、
どっと疲れました(汗)。

歯茎を切って、縫ったので、
1週間後、抜糸と消毒だそうです。

その1週間後には、
左の親知らず上下2本の
抜歯が待っております。

うぉ〜、心臓手術に
たどり着くまでが大変だぞ、こりゃ。

歯を抜くなんて、
35年ぶりじゃないかなー。

歯を抜くって、心も体も
しんどかったっけなぁ。

2時間に及ぶ激闘は、
こうして終わったのでした。

来週、再来週も
頑張ります。
posted by 心臓弁膜症47歳サラリーマンのお父さん at 06:00| 親知らず抜歯