2017年05月31日

旅行でも行ってきたら?−手術7週間後の外来診察

手術から7週間が経過しました。

血液検査、レントゲン、心電図を取り、
手術をしてくれた心臓外科医の先生に
外来診察をしてもらいました。

順調に回復しているそうです。

先生から面白い話を聞きました。

体調が良いと、ワーファリンが効かないのだそうです。

僕は体調が良いので、ワーファリンが
効いていないとのこと。

毎日3.5錠を飲んでいたワーファリンを
明日からは4.5錠、飲むことになりました。

つまり、1錠、増えたということです。

まだ、仕事復帰していないのですが、
先生からは、

「毎日、何をして過ごしているんですか?」

と聞かれました。

「家事をやったり、のんびり過ごしています」

と回答したら、

「こんなに長い休みはめったにないのだから、
 旅行にでも行ったらどうです?」

と、よくわからないアドバイスをいただきました(笑)。

旅行に行くことは可能かもしれないけど、
あえて、今、行きたい場所はないし、


まだ、傷口は、痛むし、
疲れることをすると、耳鳴りがしたりするので
旅行に行くきなんてしません。

ストレスのない自宅で、
十分な栄養と睡眠を取ることが
回復につながるのだと思います。

ゆっくり、じっくりと
回復していこうと思います。

posted by 心臓弁膜症47歳サラリーマンのお父さん at 20:19| 手術後の経過

2017年05月16日

【閲覧注意】手術跡の回復経過(写真あり)

手術9日後(平成29年4月22日)
20170422.JPG
ようやくドレーン(膿や血液を排出する管)を抜いてもらった。切り口周辺にある傷は、手術時に様々な管を入れていた跡。まだ糸が残っているところがドレーンが入っていたところ。

手術16日後(平成29年4月29日)
20170429.JPG
ドレーンが入っていた箇所の抜糸を終えた直後。
かなり縫い跡が引っ張られる感じ。怖くてカラダを伸ばすことはできない。

手術22日後(平成29年5月5日)
20170505.JPG
まだ右大胸筋のしびれが残る。腕立て伏せはやろうと思えばできるが、むしろ傷口が開かないか心配。
ビリッと傷口が裂けたら怖いので。

手術50日後(平成29年6月4日)
9weeks.JPG
右脇の下あたりにしびれが残る。
可動域もかなり広がり、腕立て伏せも問題なくできる。
ただし、懸垂のように完全に脇を伸ばし切る動きは痛みがある。
体調がよい日が多いが、加圧トレーニングをやった翌日、外出して疲労が蓄積したときは
血流のせいか、激しい耳鳴りがして、耳が聞こえにくかった。
二晩眠ったら、治ったが…。

2か月後
2month.JPG
かさぶたも取れ、手術跡がだいぶきれいになった。
治りかけているせいか、傷口がうずいたり、痒かったりする。
体側を伸ばしたりするストレッチも、違和感は感じつつも
だいぶできるようになった。

2か月後の首の点滴跡
2month-neck.JPG
蚊に刺されたような跡がずっと消えない。
これでもだいぶ目立たなくなった。

2か月後の右下腹部の様子
2mont-under.JPG
ドレーンを入れていた右下腹部も
かさぶたが取れ、きれいになってきたが、
下半身のストレッチをやると、傷んだり、うずく。

右乳下の手術跡と同じく、治りかけているためか痒い。
posted by 心臓弁膜症47歳サラリーマンのお父さん at 22:21| 手術後の経過

2017年05月10日

心臓はバンバン動かしていいよ−手術27日後の外来診療

手術から27日が経過し、
執刀医の先生の外来診察を受けました。

僕が事前にまとめた
現状と質問事項は次のとおり。

1 現在の状況
(1) @ドレーンを入れていた傷A下腹部B胸がうずく
(2) 右大胸筋が軽くしびれ
(3) 手術後脈拍が早くなった→60台が80台へ

2 質問
(1)手術跡は糸が入っているのか?
(2)ドレーン以外の周りの傷は何?
(3)今後の治療計画(ざっくりでよいので)
 ・外来診察のペース
 ・薬はいつまで飲み続ける?
 ・加圧トレーニング週1、ウォーキング毎日やっているが、
  苦しくなければ徐々に運動のペースを戻していってよいか。

1 現状
傷跡や手術跡だが、半年、1年が経過すると
痛みもなくなり、すっかりきれいになるから、あまり気にするな、とのこと。

2 質問
(1)手術跡は糸が入っているのか?
   溶ける糸で縫ってあるとのこと。糸がピンピン飛び出すことがあれば、
   爪切りなどで切っていい。→こんな説明きいたことなかったぞ。
(2)ドレーン以外の周りの傷は何?
   様々な計測器などを入れるために切開した跡とのこと。
(3)今後の治療計画(ざっくりでよいので)
 ・外来診察のペース→とりあず3週に一度
 ・薬はいつまで飲み続ける?→3か月
 ・加圧トレーニング週1、ウォーキング毎日やっているが、
  苦しくなければ徐々に運動のペースを戻していってよいか。
   →バンバン心臓を動かしていい。

先生はバンバン動かしていいいとのことだが
僕が参考にしている

「完全図解よくわかる心臓弁膜症 加瀬川均著」



によれば、3か月は基本的に安静、
ゆっくり動き、半年経過するあたりから徐々に
スポーツを楽しめるようになるとかかれているのだが、

執刀医の先生は手術直後から

「退院後はバンバン動いていいよ」

とおっしゃる。

確かにバンバン動けそうなのだが、
なんだか怖い(笑)。

先生によって、術後の過ごし方の
アドバイスって違うんだな。

診察の前に、血液検査、レントゲン、心電図を取ったが、
経過は良好とのこと。

posted by 心臓弁膜症47歳サラリーマンのお父さん at 22:01| 手術後の経過