2017年07月16日

大学時代の友人6人と電話で話をしてみた

僕は大学時代
自転車で野宿しながら
日本中を旅しました。


全都道府県を制覇したわけではないですが、
北は北海道、南は九州まで、自転車で走りました。


その時、僕の同期は6人いて
今回の病気休暇中に全員と
電話で話をすることができました。
※一人とはランチができた


自宅療養して、
世間から隔離されてしまうと、


大学時代の楽しかったことなどが、
妙に思い出され、仲間の近況が
知りたくなったのです。


すっかり年賀状のやり取りだけの
仲間だったのですが、


僕が心臓手術をして自宅療養していることを
話したら、ビックリしてました。


卒業して25年。


みんないろんな苦労をしてました。


家族を抱え、日々を頑張って
生きていることが、よーくわかりました。


妻から

「全員と連絡が取れたのはラッキーだよ。
 引っ越しや電話番号が変わって連絡を
 取れない仲間がいないのがスゴイ」

といわれました。


確かにそうです。


6人と連絡を取れたのはある意味奇跡かも。

「頻繁に連絡を取り合う必要はないけれど、
 メール、スマホ、LINEとか便利なツールが
 あるんだから、ゆるやかにつながっていこうぜ」

と確認し合いました。


僕らはいつも手元にスマホがあって、
その気になれば3秒でつながれるのに
どうして、ついつい面倒臭がってしまうんだろう。


1年に1回でも、電話で話をしてもいいですよね。


僕の心臓の病気をきっかけに
また、大学時代の仲間とつながれたことに
なんだか不思議な縁を感じます。


これからは、仲間たちと
ゆるやかに繋がって、励まし合いながら
生きて行きたいと思います。
posted by 心臓弁膜症47歳サラリーマンのお父さん at 06:38| 自宅療養(退院後)

仕事復帰に向けて心の準備ができました−職場の先輩、後輩とランチ

職場の先輩と後輩と
ランチをしました。


仕事、職場の人間関係の話が
中心でした。


僕は、心臓弁膜症の治療に
専念していたものですから、
すっかり浦島太郎状態。


でも、職場の話を聞いたことで


復帰するんだ


ということを実感しました。


仕事復帰して、手術した心臓は
耐えられるのだろうか?


傷口は、動きによってうずいたり
痛かったりするけど、大丈夫か?


今は家にいるから、心臓も安定した動きだけど
働き始めていろいろなストレスに耐えられるのか?


いろんな不安がうずまきますが、
もう家で静かに過ごすのも、
いい加減、しんどくなってきました。


慣れるまで、大変でしょうが
もう、頑張るしかないです。


そんな決意ができました。


このような心の準備の機会を
作っていただいた先輩と後輩には
ただただ感謝するしかありません。

仕事復帰に向けて
最後の仕上げにかかろうと思います。
posted by 心臓弁膜症47歳サラリーマンのお父さん at 06:36| 自宅療養(退院後)

平日に母校の大学を訪ねてみた

母校って、
初心に帰る原点なのかも
しれません。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


大学を久しぶりに訪ねてみました。


2年前、娘二人を連れて、
大学の学園祭に行って以来です。


学園祭はイベントなので、
いつもの大学の雰囲気ではありません。


なので、いつか、平日の母校に
来てみたいなー、と考えていたのです。


僕の大学は、山の上にあって、
途中に、傾斜のスゴイ坂があるのですが


学生からは


「心臓破りの坂」


なんて揶揄されていました。


25年ぶりに、
「心臓破りの坂」を登ってみたら
しんどかったです^^;


こんなスゴイ傾斜の坂を
4年間、よく登ったものだと
感心しました。


さて、キャンパスの雰囲気でしたが、
あちこち増改築されていて、
校舎の拠点も移っていたけれど、


僕が通っていた頃の面影は
ずいぶんと残っていました。


25年という月日は経っていましたが、
今も昔も、学生の雰囲気というのは
変わらないものですね。


大学生に紛れて、
学食を食べてみたり、


購買部にいって、大学のロゴの入った
マグカップをおみやげに購入してきました。


先日も、高校にいってきましたが、
僕らにとって、学び舎というのは、
心の原点なのかもしれません。


たぶん、死ぬ間際、高校、大学周辺を
ふら〜っと浮遊してから、天国に行くんだろうな(笑)。


僕は、仕事復帰を前にして、
行っておきたい場所をセレクトして、
足を運んでみているのだけれど、


まさか、高校、大学に行くことに
なるとは…。


ともあれ、原点を思い出させてくれて、
僕に生きる希望を与えてくれたのでした。
posted by 心臓弁膜症47歳サラリーマンのお父さん at 06:35| 自宅療養(退院後)